ずずずろぐ。

ありきたりな毎日を、かけがえのない毎日に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロタイマー

ここ何年も家事育児しかしていなかったこともありなかなか集中力が続かない実感があったので、ポモドーロテクニックという方法を試してみることに。簡単にいうと、25分集中5分休憩を繰り返すというもの。 集中 というiPhoneアプリを使用して数日実践してみて…

勉強のスケジュール ※随時更新

8月 8/20 弁理士試験の受験を決心 弁理士スタートアップテキストで全体の概要を把握 9〜10月 エレメンツで特許法・実用新案法について学習 →過去問(短答・論文) 11月〜12月初旬 エレメンツで意匠について学習 →過去問(短答・論文) エレメンツで商標につ…

勉強ログ

ディズニーランドに遊びに行ってきたよー!!! ということで、2日もサボってしまったけど、 今日からまた気合入れて頑張ります。 弁理士スタートアップテキスト 112p-189p 意匠の範囲と商標の概要部分を学習 こんなにおもしろい弁理士の仕事 119p-135p 読了…

勉強ログ

弁理士スタートアップテキスト 80p-109p こんなにおもしろい弁理士の仕事 100p-119p スタディングのお試し講座 1講座

テキスト

とりあえずテキストはTACの講座で使われているというエレメンツ3冊を買うことに。 正直、選択肢がなかった。 少しでも節約したいので、中古で購入。 合格するぞって強い気持ちは持っているけど、 知らないことばかりで何時合格できるかもわからない上に、 資…

勉強ログ

弁理士スタートアップテキスト 42p-77p 途中からポモドーロタイマーを使ったところ 35ページ読むのに、約3時間かかってるみたい。 残りが約200ページということは 読み終わるまでに17時間かかる計算かな。 今月中に読み終えるにはかなりギリギリ。 スタディ…

勉強ログ

3日分のログ こんなにおもしろい弁理士の仕事 3章、4章を読了。 仕事のイメージが沸いてきた。 残りは5章のみ。 弁理士スタートアップテキスト 1p-41p 法律知識0の私には、段々難しくなってきた。 随時、条文の内容を確認しながら進めているけど、 ノートに…

勉強ログ

こんなにおもしろい 弁理士の仕事 今日は1章と2章を読了。 仕事のイメージが沸いて、とても良かった。 そして今日はもう一冊届きました。 通勤時間で攻める! 弁理士スタートアップテキスト 作者:伊藤隆治 発売日: 2020/03/25 メディア: 単行本 パラっと見た…

試験の難しさに怯みそう

夫がポチってくれた本が一冊到着。 こんなにおもしろい 弁理士の仕事<第4版> 作者:奥田 百子 発売日: 2018/03/27 メディア: 単行本 まず6章の『弁理士になるには』を読んだのだけれど、試験の難しさに怯んでしまう。時代が違うとはいえ、慶應の法学部の学生…

〇〇士になりたい

夫と会話をしている中で、私のクラスメイトにどうしても東大に行きたい子がいたという話になった。その子は今何してるのかな〜と検索してみたら、公認会計士としてご活躍の様子!凄い! 士業かぁ〜、食いっぱぐれることもないだろうし良いなぁ〜。私も何か稼…