ずずずろぐ。

ありきたりな毎日を、かけがえのない毎日に。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強ログ

週末に義実家に行ったりしていて、なかなか勉強に集中できず。ただ、こういうときに便利なスタディング。合間に動画を見たり、問題を解いたりしました。あと少しでエレメンツの特許法の範囲が終わるので、スタディングでも特許法の範囲をどんどん進めて行こ…

勉強ログ

そろそろ法文集を買わないとかなぁ。スタディングの先生は四法対照を勧めていたのでとりあえずそれを買えば良いのだろうか。。。 お金がかかるところは少し思い切りがいるな。 ELEMENTS 1 152-183/405 やっと半分あたりかなぁ。あと一週間で特許の範囲は終わ…

勉強ログ

ELEMENTS 1 130-151/405 出願審査のあたりから手続きの話になってきたのであまりノートは取らず、テキストを読み込むのみで進めている。2周目の時は各節の初めに書いてある事例問題や学習到達目標、チェックポイントなどを確認すべき。 スタディング 最近、…

勉強ログ

土日にホテルステイに行ったり(楽しかった)、娘が来春に幼稚園入園なのでそのためのイベントが増えてきたこともあってあまり学習に集中できていない状態。 よくないな。試験自体は先だけど、決して余裕がある状態ではないので気を引きしめて頑張っていこう…

法改正について調査

法改正について確認。ELEMENTSは古い物を購入しているので、このタイミングで法改正を全てチェックしました。 特許法の改正 令和元年5月17日https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/hokaisei/tokkyo/tokkyohoutou_kaiei_r010517.html特許法: 中立な技術専…

勉強ログ

ELEMENTS 1 39-78/405 適宜ノートに纏めながら学習。2周目の時は各節の初めに書いてある事例問題や学習到達目標、チェックポイントなどを確認すべき。 スタディング 17/552 弁理士 合格(基礎/短答)コース 6/51 弁理士 論文対策コース 1/173 短答解法講座

論文試験対策のテキスト

書店で論文試験用のテキストをパラパラみてきました。丸善は流石の品揃えでした。気に入った本を一冊購入。¥3600+税 少し古いのは気になりましたが、スタディングで最新情報を用いた勉強ができるのでそこは目を瞑り、 読み進めやすそう 重要なポイントを理解…

スタディングはじめました

ついにスタディングを契約しました。 これ以上安い方法はないだろうし、 市販のテキストや過去問だけでなんとかするのは 情報が少なすぎて難しいと判断しました。 一割引のクーポンを使用して、税込みで ¥73,260。 結局、家計から出してもらってしまった。頑…

勉強ログ

弁理士スタートアップテキスト 232p-277p不正競争防止法、著作権法について学習ついにこのテキストを読了。 スタディングのお試し講座 2講座