ずずずろぐ。

ありきたりな毎日を、かけがえのない毎日に。

〇〇士になりたい

夫と会話をしている中で、私のクラスメイトにどうしても東大に行きたい子がいたという話になった。その子は今何してるのかな〜と検索してみたら、公認会計士としてご活躍の様子!凄い!

士業かぁ〜、食いっぱぐれることもないだろうし良いなぁ〜。私も何か稼げる仕事がないかなぁ〜?とくだを巻いていたら、夫がそれなら弁理士が良いんじゃないか、と。

 

なになに。特許の書類を書く仕事?うーん、法律とか全くわからないし難しそう。でも特許の中身を理解しないといけないから、専門分野の素地が必要らしいし、向いているかも?

調べてみると、私の今までのキャリアが役に立ちそう。大学院まで情報分野を学んでいたこと。SEとして数年間の社会人経験があること。アメリカに一年住んだことで、英語への拒否反応がないこと(喋れないけど)。どれも中途半端ではあるけど、弁理士の求人条件になっていたりする。

 

専業主婦歴が5年をゆうに超えてしまい、エンジニアとして復職するにしてもブランクが大きすぎて迷いがあった私としては希望の光。全く新しい分野だけど、今までのキャリアが役に立つなんて!

しかも、コミュ障なので一人黙々と仕事をするのは理想的。読み書きは、産後の能力低下を感じるものの、元々好きだったからなんとか頑張れる気もする。論理的かどうかは…うーん、努力します。

 

やる気が一気に沸いてきたので、これから頑張れるようにブログに書き留めた次第です。

 

来年の試験まで9ヶ月。

法律の知識が0なので流石に合格は難しいけど、とりあえず受験してみようと思う。夫も早速、関連書籍を二冊もポチってくれた。流石。