ずずずろぐ。

ありきたりな毎日を、かけがえのない毎日に。

ロイホで読書

昔からファミレスが大好き。

大学の時や、社会人になってからの資格勉強の時なんかは、
ファミレスとかカフェとかによく行ってました。
 
今日は、主人が作業してる横で、私は読書。
こういう時間に幸せを感じます。
 
 
折角なので、読んだ本について書いてみようと思います。
読んだのはこの本。
 

 

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

 

 

主婦業も少しずつではありますが慣れてきて
働いてるあいだ、ほとんどしなかった料理も
そこそこのものは作れるようになってきたつもり。
 
でも、片付けは苦手のまま。
 
時間はいっぱいあるはずなのに、
未だに汚部屋から脱出できず。
主人は何も言わないけど、多分諦められているんだろうな・・・。
 
このままじゃ専業主婦失格だ。 
なんとかしないと・・・。
 
ということで、図書館で借りてきてみたわけです。
活かしたい・気をつけたいのは下記の6点。
  • 動機を明確にする〜誰のために、何のために〜
  • 収納スペースの物は8割を目安に。ゆとりを持つこと。
  • テーブルは作業台、物は置かない!空中戦で勝負
  • 机の引き出し 一番上は文房具、2番目は小物類、一番下には書類を縦にして入れる
  • 片付け上手・下手の差は「すぐにやるかどうか」
  • 鞄の見える化〜上から中身が全て見渡せるように〜

 

『目から鱗』的な内容はあまりなかったけど、

なんとなくわかったつもりでいることが

こうやって本で書かれていると

「やっぱり大事だよね」って再認識できて良かったです。

ちゃんと活かせるようにしたいな。

 

途中、納得いかないところもあったけど。

メールを整理したら仕事の依頼が入ってきた、とか。それは偶然でしょ、って。

 

今回読んだのは「実践編」だったので、

元の本も読みたいなーと思いました。

図書館で借りてこよっと。